2015年07月08日

遊ぶ魂


 こんにちは。

 ちょっと謎めいたタイトルですよね!
上海で活躍してる友人の一人が、カッサ師なのです。
ほんとに腕がよくって、何人弱り切った駐在サラリーマンを救った
でしょうか。

 彼女に中医を習ったことがあるんです。
おもしろいんですよ〜。
眠る間は魂は心臓にいるべき、とか。
あと、臓器によって時間帯があったり。
そこで、結構衝撃だったのが、遊ぶ魂「遊魂」
これ、夢見する人のことらしく。(笑)

 彼女「色つき、はっきり夢をみていると遊魂ということになり、
肝臓に負担がきます」と、さらりと説明されて。

 私「え?え?みんな色つきで、覚えてるんじゃないの??」

 彼女はいつものようにニヒルに?笑うだけでした。

 結構、落ち込みました。
なぜか、、、というと、私は寝ることに逃避する癖があるからです。
地球イヤイヤ病なので、寝る時間が唯一ほっとする時間なんです。

 これを封印するのか、と悩みました。
そして、地味な生活をしてるくせに実はかなりの夜遊び人
だという現実と向き合い、腹をくくろうと自分に話しました。
逃げるはやめよう、と。

 なんて、そんな簡単にいくわけないですよねー。

 思い返せば、朝になって、すとんと体に戻ってきた感覚が
あったり。
体抜け出して、かつて住んでた地域を見に行き、後日、
見たとおりに新しいアパートが建ってたのを知ったり。

 ま、みんな不安などあったら、抜け出して下見に行ってると思いますよ。

 そうして遊魂やめます宣言したんですが。
夫婦喧嘩をして、いつものように消化できないので寝ちゃおうと、
のび太のように布団にもぐりこんで、数秒、
目の前に部屋のドアがあって、立ってる景色なんですね。
おかしいぞ、と思って、まさか遊びにいくのか!と
思った瞬間、意識を消されました。

ヤラれたーと思いました。

 今はあきらめています。
夢の中のほうが忙しいですし、やっぱり、必要なことも
あるようなんです。
メッセージを受け取るのも夢も多いですし。
現実逃避する回数は減ってきたのでいいかな、と。

 そういえば、中医の腕のいい中国人女医に、
「あなた夢はっきりみるでしょ」と言われました。
それも人間のもつ特色みたいなもんですよね。
彼女は瞳の奥を見透かすような能力をもってましたよ!
私の子供の瞳は、いい、と、ほめてくれたのがうれしかったです。
私の子、やたら上海で目を褒められてました。

 私は遊びをきわめて、ドリームタイムと繋がろうと決意しています。
がんばります!
かぼちゃ姫.jpg


 




posted by すもこ at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/422003694

この記事へのトラックバック